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ナカタケブログ

めざせ、福岡国際マラソン!

ランニングと白米と江戸わずらい

僕は数年前から糖質制限をゆるくやっていますが、1ヶ月ほど前から厳しめの糖質制限を実施して、絶賛体質改善中です。ただこれがマラソンと非常に相性が悪く、練習もレースも一筋縄ではいきません。

そこで糖質とエネルギーについてのアレコレを調べまくっているのですが、その中で浮上した白米についての疑問についてお話しします。

(今回はあまりマラソンには関係ないかも。カーボローディングで白米を食べている人には関係あり)

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日本人の主食は白米?

いろいろ調べているうちに「日本人は昔から米を食べてきた」というのはどうも嘘っぽいと思うようになってきました。

理由は以下。

  • 確かに米は昔から日本にあるが、食べることができる人は限られていた(身分、所得など)
  • 気候や地形などで栽培できる地域が限られる
  • 米は通貨的な役割が強かった

その上で日本の主食は米というよりは「芋(さつまいも)、麦、稗」あたりではないかな、と思います。

「日本の長寿村・短命村」という、1991年に出版された書籍があり、東北大学名誉教授が昭和10〜45年くらいに、990以上の町村を旅して調査した結果が書かれています。

たくさんの地域の食生活が出てきますが、それを読んでみてもそのような記述がたくさんあります。ほんの数十年前でも、みんなが米を主食としていたわけではなさそう。

 

白米は健康な食べもの?

さらに、白米を食べる習慣と一緒に広がった病気があります。江戸時代には「江戸わずらい」とも呼ばれた「脚気」です。

脚気は、日本書紀(740年)にも登場し、昭和初期に原因(ビタミンB1不足)が特定されるまでの間(1200年以上!)に、多くの犠牲者を出し、国家的問題となっていました。

そして「日本の長寿村・短命村」でも、長寿・短命の違いは食生活の違いであり、さらに「米をよく食べる地域は短命傾向」という結果になっています。

今の糖質制限ブームにより、糖質がなんだか体に悪そう、という事がわかってきてますが、それよりはるか前に書かれた本にも、白米の問題点が書かれてて逆に新鮮。

 

まとめ

上記を踏まえると、昔から日本人は米を食べてきたとは言い切れない上に、気を付けないと健康に悪影響する、と言えそうです。

白米の代わりにさつまいもで糖質を摂取するのも一つの手かなと思います。米よりさつまいもを選ぶメリットは以下。

  • さつまいもの方がGI値が低い(血糖値の上昇が緩やか)
  • さつまいもにはビタミンB1も含まれている
  • さつまいもってオイシイ♡

白米を食べるときは、ビタミンB1を意識した方がよさそうです。でも白米は血糖値が急上昇するから、やっぱりどうかなぁ。僕としては白米は嗜好品(タバコなどと同じ)という位置付け、今のところ。

 

おまけ:ビタミンB1不足で脚気になる理由

ビタミンB1は、糖質を分解してエネルギーを取り出す反応の中で、補酵素として働きます。

ビタミンB1が不足すると、エネルギーを作れなくなるため、体が正常な活動を行えなくなり、これがいろいろな症状として現れます。

 (ちょっと詳しく:ビタミンB1は、「ピルビン酸→アセチルCoA」の反応を触媒する酵素補酵素ビタミンB1がないとこの反応が起こらず、アセチルCoAが不足し、TCA回路、電子伝達系による好気的代謝が進まなくなり、酸素を使ったATP(エネルギー)生産が止まる。おまけにピルビン酸が増え、嫌気的代謝である「ピルビン酸→乳酸」への反応が酵素なしで行われ、乳酸が溜まり血液が酸性状態にりアシドーシスを起こす)

 

おまけ その2:かくれ脚気

脚気は原因も判明し、もうなくなった病気と思われがちですが、実は最近の糖質過多の食事傾向から「かくれ脚気」が増えているそうです。

白米を朝昼晩食べていて、体や気分がおもい人、重症になる前に、ビタミンB1を摂りましょう。

 

おまけ その3:お菓子と海女さん

「日本の長寿村・短命村」に、志摩の海女さんのお話が出てきます。

志摩の海女さんはとても長生きで、80歳くらいでも仕事に出かけるそうです。

そして甘いお菓子は大好きだけど、あまり食べない、人参はきらいでも食べる。それは、アワビを獲るときに全身に力をいれるのだけれど、人参を食べていると力が出るし、お菓子を食べるとお腹が重苦しくて力が出ない、という事を長年の経験として知っているから、という事でした。(マラソン前のカステラは、人参にしてはどうだろう)

ちなみにこの地域は米がとれないので、主食は「さつまいもと麦」とのこと。

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