読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカタケブログ

めざせ、福岡国際マラソン!

ランニングフォームと脳内ホルモン

 ランニングを行う際は、フォームがとても大事です。フォームが悪いと腰、膝、足首などに無用な負担がかかり、故障してしまいます。フォームは、普段の生活での姿勢を整えたり、体幹を鍛えることで改善できますが、今回は別の視点でフォームの改善を考えてみます。

脳内神経伝達物質セロトニン」です。

セロトニンとは

 セロトニンは、腸や血液中など、体のいろいろなところにあって各々働きが違うのですが、今回は脳内のセロトニンのお話です。

 脳内のセロトニンは、ドーパミンノルアドレナリンと同じ、神経伝達物質として働きます。主な働きは、快楽ホルモンであるドーパミンや、ストレスホルモンであるノルアドレナリンをコントロールし、気持ちを安定させる、というものです。オキシトシンと共に「幸せホルモン」とも言われています。 他にもいろいろと重要な役割を果たしているセロトニンですが、今回注目しているのが「セロトニンが抗重力筋を活性化させる」とうもの。

抗重力筋とは

 抗重力金とは、その名のとおり重力に逆らって姿勢を保つための筋肉です。お腹や背中、お尻、脚の筋肉ですね。 セロトニンの役割のひとつに覚醒状態を維持する、というものがあります。セロトニンを分泌するセロトニン神経は脳幹から脊髄まで伸びていて、それが抗重力筋を活性化させます。 つまり、セロトニンの分泌を良い感じに増やせば、ランニング時のフォームの維持に一役かうのではないか、と思うのです!

セロトニンの増やし方

1. リズム性運動

セロトニンを分泌するセロトニン神経は、歩行運動、咀嚼運動、呼吸運動などのリズム性の運動で活性化されます。 ウォーキングやジョギングをして、ヨガや座禅などで呼吸方を学び、深く呼吸をして、食べるときは良く噛みましょう。

2. 規則的な生活習慣にする

セロトニンは覚醒状態を維持する役割があるため、不規則な生活になると活躍のしどころがわからなくなります。 日光を浴びる、夜更かしや徹夜をしない、など、規則的な生活を!

3. ストレスから脱却

ストレスに晒されると、ノルアドレナリンドーパミンが分泌されるため、これらの暴走を抑えるためにセロトニンが分泌されます。 長期間のストレスは、セロトニンを枯渇させます。短期間のストレスならば逆に良し。

4. セロトニンの材料を摂取する

いくら上記をがんばっても、材料がないとセロトニン作れないじゃないの、というお話。

セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られます。またトリプトファンの分解の際にビタミンB6も必要です。 トリプトファンもビタミンB6もお肉に豊富なので、お肉をたくさん食べましょう。(走るための体を作るためにもお肉でタンパク質補給!)

腸内環境も重要で、腸内細菌のバランスが悪いと、トリプトファンの分解効率が悪くなります。抗生物質、コンビニ弁当など加工品に入っている添加物は腸内細菌を殺してしまうのでやめましょう。納豆や味噌などの発酵食品で腸内環境を整えましょう

まとめ

 というわけで、ランニングのフォームや、普段の姿勢の改善をセロトニンで考えてみました。僕は上記を全て行っているので、いやがおうなしにもフォームが良くなるんじゃないかと目論んでいます。

おまけ:セロトニンのその他のメリット

 セロトニンが増えると、他にもいろんな良い効果があります。

  • 良く眠れる(セロトニンは睡眠ホルモンメラトニンの前駆体)
  • 気持ちが安定し、幸せを感じやすくなる
  • ストレスに強くなる
  • 見た目が若くなる(抗重力筋は、顔にもある)

 セロトニンが増えると、人生バラ色じゃないか!と思う反面、現代ではなかなかセロトニンを分泌しづらい環境になっていると思います。 仕事でストレスを感じ、帰りは遅くなり、食事は栄養がなく、添加物の入ったスーパーやコンビニでの弁当やパンなどの加工品をあまり噛まずに食べ、夜更かしになり睡眠不足、呼吸も浅く、その上運動しないとなると、セロトニンなど分泌されるはずもなく、負のスパイラルです。

 セロトニンの増やし方は、自然な生活をおくっていれば全てクリアできるものばかりです。 人間らしい生活を意識して、セロトニンを大事に!

Sprush Running Club ではメンバーを募集しています!

ナカタケが所属する Sprush Running Club では、リレーマラソンや合同練習など、ゆるーく活動しております。いつも一人で走っているけどたまにみんなで走ってみたい、これからランニングを始めたいなど、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

連絡先
nakataketiger@yahoo.co.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/263538867129316/