ナカタケブログ

めざせ、福岡国際マラソン!

油、選んでますか? 〜脳の60%は油でできている!〜

油って大事

 油、脂質は、摂るとなんだか身体に悪そうな気がします。しかし、脂質は身体を作る上でとても重要です。脂質は細胞を作る材料であり、身体の15%、脳の60%が脂質でできています。つまり、脂質は積極的に摂るべきです。

 しかし、油にもイロイロあります。どれを摂って、どれを摂らないのか、が大切です。今回はそのポイントだけ書きます。もし気になったら、是非いろいろ自分で調べてみてください!

 

ダメな油

酸化が進んだ油

 油って、すぐ酸化します。熱や光で。酸化した油を摂ると、身体に良くありません。なぜでしょう。

 酸化した脂質を摂ると、酸化脂質が酸化脂質を呼び、めっちゃ酸化します。負のサイクルです。そしてその酸化物質が、身体を攻撃します。そして、例えばガンとかになります。

 具体的に酸化された油が含まれているものは以下のようなものです。

  • 油を使った料理で、時間が経ったもの
  • ずっと同じ油で揚げている揚げ物

つまり、スーパーやコンビニ弁当、ファストフード、スナック菓子、カップラーメン(麺が揚げてある)など、加工品はほぼアウトです。

 

トランス脂肪酸

 これ、聞いたことありませんか?アメリカではこれが危険だということで、最近使用が禁止されたとか。ファストフード大国で禁止されるくらいだから、とっても危険なんでしょう。

 トランス脂肪酸の正体は、通常は液体の植物性油に人工的に水素を添加して、個体の油にしたものです。自然には無い人工的な脂質です。こうする事により、とても安価で酸化しにくい油が生まれます。そして元が植物性油なので、健康に良いじゃないか!という誤解で世界的に広まりました。

 この人工的な脂質を、身体は通常の脂質と勘違いして吸収し、利用します。が、その脂質は正常に機能しません。偽物の脂質が身体のいろんな部分に入り込み、正常に機能しないため、いろんな不具合が起こります。恐ろしや。

 トランス脂肪酸が多く含まれるものには、以下のようなものがあります。 

  • マーガリン
  • ショートニング
  • 外食の揚げ物
  • スナック菓子
  • 菓子パン
  • カップラーメン
  • コーヒー用のミルク
  • ファストフード
  • 原材料に「植物油」と書かれたもの

など。 

 外食や弁当は、ほぼ全滅です。トランス脂肪酸を使うと、酸化しにくいため、使用した食品が日持ちがします。その上、安価なことから世界の隅々までこのような質の悪い油が浸透しています。アメリカでは禁止になりましたが、日本ではまだ規制もされていません。使いたい放題です。

 

摂るべき油

必須脂肪酸

 世の中いろんな油がありますが、実は大体のものは身体の中で合成できるので、摂らなくても、まぁ何とかなるものが多いです。しかし、身体の中では合成できず、どうしても外部から摂取しなければならない油があります。それが必須脂肪酸です。

 必須脂肪酸にはオメガ3オメガ6があります。その中でもオメガ3を積極的に摂るべきです。オメガ6は、米や肉や日常的に使うサラダ油などにも含まれているので、気にしなくても大丈夫です(むしろ摂りすぎなので気をつけましょう)。

 オメガ3は、脳に大切なDHAEPAなどの材料になるので、とても大切です。オメガ3が含まれる油には以下のようなものがあります。

オメガ3脂肪酸はとても酸化しやすいので、炒め物、揚げ物には向きません。サラダやスープにそのまま掛けて摂るのが良いです。

 

まとめ

 油は身体の、特に脳の重要な構成要素であり、とても大切です。しかし、世の中には質の悪い油が蔓延しております。これが、ガンやアレルギー、肥満など、いろいろな病気の元になっている、とのことです。この効率優先の資本主義社会では、消費者の健康のことはほとんど考慮されません。安価、日持ちがする、などの、売る側の都合で作られています。自分で勉強して、防ぐしかありません。そして、オメガ3脂肪酸を積極的に摂りましょう。(自炊じゃ自炊じゃ〜!!)

 

おまけ:オリーブオイルについて

 なんとなく健康に良さそうなオリーブオイルですが、これはオメガ9を多く含む油であり、オメガ9は必須脂肪酸ではありません。つまり、摂らなくても体内で合成できるものです。摂ってもいいのですが、摂らなくても問題ありません

 また、オリーブオイルも質の悪いものを選ぶと逆に体に悪影響です。オリーブオイルにしても、他の油にしても必ず以下を確認して買いましょう。

  • エクストラバージンである
  • 低温圧搾法(コールドプレス)で抽出されたもの
  • オーガニック(有機農法)なものを使用しているもの

あと、オメガ3、オメガ6は酸化しやすいため、炒め物、揚げ物をするのであれば、酸化しにくいオメガ9を多く含む油、オリーブオイルを使うのが良いと思います。

 

Sprush Running Club ではメンバーを募集しています!

ナカタケが所属する Sprush Running Club では、リレーマラソンや合同練習など、ゆるーく活動しております。いつも一人で走っているけどたまにみんなで走ってみたい、これからランニングを始めたいなど、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

連絡先
nakataketiger@yahoo.co.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/263538867129316/