読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカタケブログ

めざせ、福岡国際マラソン!

100%全粒粉パンって何がいいの? 〜ナカタケパン総合研究所のマクロビパン〜

ダイエット

f:id:nakatake-labo:20150423000745j:plain

僕がパンを作ろうと思った理由

 市民マラソンランナーナカタケはパンが大好きです。しかし、小麦が原料であるパンは、他の炭水化物よりも血糖値が上がりやすく、お腹にお肉がつきやすいのです。体重が増えやすい体質の僕には大敵です。そして最近はパンに含まれる、添加物やトランス脂肪酸が気になる年頃でもあります。そんなもの身体に溜め込んで走りたくない。でもパンが食べたい。そこでナカタケパン総合研究所(ナカパン)では、アスリート目線で、できるだけ血糖値が上がらない、体に安全なパンを開発することになりました。

 ちなみに、血糖値が上がるとなぜいけないかは、以下をご覧くだされ。

 

nakatake-labo.hatenablog.com

 

そして誕生した100%全粒粉パン

  多くのパンは精製された小麦を使って作られています。だから血糖値が上がりやすい。だったら、全粒粉の小麦粉で作ったパンを食べれば良いじゃないか!という事でパン屋さんで探してみました。しかし、20%や30%全粒粉のパンは見かけど、100%全粒粉パンはありませんでした。無いなら作る。そうして生まれたのが、ナカパン第一段「100%全粒粉パン」なのです。

 そして自分で作るなら、他の原材料にもこだわり、安全なパン作りを目指しました。スーパーやコンビニで売っているパンは、添加物やトランス脂肪酸がいっぱい含まれています。パン屋さんのパンは原材料の表示がないため、何が使われているかはわかりません。しかし、自分で作るのなら、素材選びをしっかりやれば、そのあたりをコントロールできます。良いことばかり。

 ちょっとナカパンの拘りをまとめてみましょう。

 

ナカパンの5つのコダワリ

1、100%全粒粉を使用

 全粒粉の小麦粉は、通常の小麦粉に比べ血糖値が上がりにくく、ミネラルやビタミンが豊富です(白米と玄米の関係とだいたい同じです)。

 

2、砂糖は使わない

 砂糖はとても血糖値を上げるので、蜂蜜で代用しています。蜂蜜も血糖値は上がるのですが、とりあえず、ナカタケパン総合研究所には砂糖がないのです。

 

3、100%植物性

 原材料には牛乳やバターなどの動物性のものは使用していません。牛乳は豆乳、バターはオリーブオイルで代用しています。100%植物性だと何がいいの?ですって?なんとなくです。

 

4、素材選び

 全粒粉小麦粉、豆乳、オリーブオイルはオーガニックのものを使用。無添加が使われているものは使っていません。また、全粒粉、オリーブオイル以外は全て国産です。塩も沖縄の海水塩を使用してるため、食塩よりミネラルが豊富です。ちなみに蜂蜜は宗像産です。

 

5、添加物は使用していない

 保存料を含め、添加物は使用していません。唯一、僕の溢れんばかりの愛情が添加されています。

 

 原材料をすべて公開!

 原材料は以下になります。これ以外は何も使っていません。

  1. 全粒粉小麦粉
  2. 蜂蜜
  3. 海水塩
  4. 無調整豆乳
  5. オリーブオイル
  6. イーストフード

 

研究中の課題

 まだ研究中の課題として、以下があります。

  • 全粒粉がカナダ産
  • ドライイーストを使用している
  • ホームベーカリーを使用している

 現在使用している全粒粉はカナダ産です。オーガニック、ポストハーベストなしのもを選んでいますが、できれば国産の全粒粉小麦でパン作りをしたい。いろいろ試していますが、まだ成功していません。

 今回は市販のドライイーストを使用しています。これには乳化剤が入っており、唯一の気がかりです。現在、天然酵母を育てるべく研究中です。

 また、材料の配合にはこだわっていますが、その後の行程はすべてホームベーカリー様がやってくれます。ゆくゆくはすべて手作業で、石釜などで焼きたいものです。

 

まとめ

 まとめると、ナカパンの「100%全粒粉パン」は、血糖値が上がりにくく安全なパン、ということになります。ナカパンの特徴はマクロビ(マクロビオティック)の考え方と共通しているので、そういった方にもオススメです。

 その他の特徴として、ふつうの食パンと味がだいぶ違います。苦手な人もいるかも。そして、素材にこだわりすぎて、とても原価が高い、ラグジュアリーなパンに仕上がっております。また、保存料なども使っていないので、早めに食べねばなりません。

f:id:nakatake-labo:20150423010731j:plain

 しかし、そもそも小麦粉は全粒粉といえどもとっても血糖値が上がりやすいので、食べないなら食べないほうが良いのです。それでもパンが食べたいのなら、いらっしゃいませ、ナカタケパン総合研究所へ。

Sprush Running Club ではメンバーを募集しています!

ナカタケが所属する Sprush Running Club では、リレーマラソンや合同練習など、ゆるーく活動しております。いつも一人で走っているけどたまにみんなで走ってみたい、これからランニングを始めたいなど、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

連絡先
nakataketiger@yahoo.co.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/263538867129316/