読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカタケブログ

めざせ、福岡国際マラソン!

福岡市内の図書館、書店から、書籍を検索できるサイトを作りました!

book.nakatake.tv 僕は読みたい本があるときは、以下の手順で探します。 福岡市内の図書館で探す 図書館になければ、近くの書店で探す それでもなければ、ネットで買う これを上から順番に調べていたのですが、結構時間が掛かるし、一気に分かると便利だな〜…

大濠公園の「RUN」カンバンの謎

大濠公園を走っていて、前々から気になっていた「RUN」というカンバン。「003」と書いてあるので、001とか002とか他の場所にもあるのかな?と探してみても、大濠公園にはこれ一つしかない。 しかし、ついにその謎が解けました! このカンバン、環境庁が設立…

マラソンのレース48時間前からやること(翻訳しました)

以下のページを(英語苦手な僕が)翻訳しました! running.competitor.com レースの48時間前からやること レース前の2日間はとても大事。この期間での練習、食事、準備、メンタル、計画が、パフォーマンスに大きく影響します。これまでのトレーニングの成果…

ランニングと白米と江戸わずらい

僕は数年前から糖質制限をゆるくやっていますが、1ヶ月ほど前から厳しめの糖質制限を実施して、絶賛体質改善中です。ただこれがマラソンと非常に相性が悪く、練習もレースも一筋縄ではいきません。 そこで糖質とエネルギーについてのアレコレを調べまくって…

ランニングフォームと脳内ホルモン

ランニングを行う際は、フォームがとても大事です。フォームが悪いと腰、膝、足首などに無用な負担がかかり、故障してしまいます。フォームは、普段の生活での姿勢を整えたり、体幹を鍛えることで改善できますが、今回は別の視点でフォームの改善を考えてみ…

ランニングとアルコール

僕は今シーズンから、トレーニングした日はお酒は飲みません!理由は身体の再生に悪影響するのではないか、と思っているからです。 タンパク質の代謝が後回しになる アルコールは体内でアセトアルデヒドという、とても毒性の高い物質に変化するため、人体は…

フルマラソン前のカーボローディングのコツ!

フルマラソンを走るため、カーボ(グリコーゲン)ローディングを行う方もいらっしゃると思いますが、グリコーゲンを沢山蓄えて、フルスロットルで使う方法を書きます!(カーボローディングとはなんぞや、という方は、調べてみてください!また今度書きます…

紙コップはこう潰せ! 〜レース中の給水の取り方〜

僕はマラソンレース中の給水が下手で、コップの中身がだいたい口からはみ出て、顔にかかったり、肩にかかったりします。その分、摂取できる水分量も少なくなり、おまけに身体にかかったスポーツドリンクがレース後半にベトベトしたりで、どうもよろしくあり…

油、選んでますか? 〜脳の60%は油でできている!〜

油って大事 油、脂質は、摂るとなんだか身体に悪そうな気がします。しかし、脂質は身体を作る上でとても重要です。脂質は細胞を作る材料であり、身体の15%、脳の60%が脂質でできています。つまり、脂質は積極的に摂るべきです。 しかし、油にもイロイロあり…

【ウソでした!!】どうしても福岡マラソンに当選したい人へ! 〜これやったら当選しない気がする2つの事〜

さて、福岡マラソン2015の募集の締め切りが間近(5月22日まで)となって参りました。もうとっくにエントリーを済ませ、抽選の結果待ちという方も多いと思います。そこで、これをやると福岡マラソンに当選しない、という事を書きます。どうしても福岡マラソンを…

これから初マラソンを目指す人へ! 〜超初心者のためのマラソン練習法〜

4月。マラソンはシーズンオフですが、ここ福岡では福岡マラソンの募集が始まり、これから初マラソンやファンランに向け、ランニングを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで、ランニングを始めるにあたり、知っておいたほうが良いと思わ…

100%全粒粉パンって何がいいの? 〜ナカタケパン総合研究所のマクロビパン〜

僕がパンを作ろうと思った理由 市民マラソンランナーナカタケはパンが大好きです。しかし、小麦が原料であるパンは、他の炭水化物よりも血糖値が上がりやすく、お腹にお肉がつきやすいのです。体重が増えやすい体質の僕には大敵です。そして最近はパンに含ま…

フルマラソンのスタート前30分でやってはいけないこと3つ 〜ストレッチだめなんですか!?〜

僕はレースに出場し始めてからこの2年間で、フルマラソンを13回、ハーフマラソンを9回走りました。そこで僕が身をもって学んだ、フルマラソンスタート30分前にやらない方が良いことを3つご紹介! 1、飲む この時間帯に水分をガブガブやると、スタート時間前…

カロリー計算もいいけどGI値もね!〜脂肪をためない食事のコツ〜

さて、前回に引き続き、ダイエットのお話です。ダイエットをしていると、パッケージの裏に書いてあるカロリーがとっても気になります。僕はそれが300kcalを超えていると二の足を踏みます。500kcalを超えると地団駄を踏みます。でもカロリーだけに振り回され…

ダイエットするならカロリーの正体を知っておこう! 〜三大栄養素について〜

ダイエットのためにランニングをする方もたくさんいるのではないでしょうか?また、シリアスランナーも、記録を狙うには体重管理は大切です。が、敵を知らずして勝利はあり得ません。そんな事を昔の中国の偉い人も言っていたような気がします。 そもそもカロ…

Sprush Running Club ではメンバーを募集しています!

ナカタケが所属する Sprush Running Club では、リレーマラソンや合同練習など、ゆるーく活動しております。いつも一人で走っているけどたまにみんなで走ってみたい、これからランニングを始めたいなど、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

連絡先
nakataketiger@yahoo.co.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/263538867129316/